Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C53] う~ん・・・

お義母さんが料理ベタかどうかは・・・だけど
うどんのダシをサバ缶で、というのは
初めて聞く・・・ね。
少なくても長野の郷土食ではない、かも。

たけのこ汁はね~サバ缶なのよ、ダシ。
これは間違いなく郷土食。
全国的には「味噌味」の方が売れている
サバ缶・・・長野だけは「水煮」が売れるらしい。たけのこ汁のシーズンは特に。
味噌汁だから「味噌味」でもいいじゃん
と思いがちだけど「水煮」じゃないと
ダメなの、これは美味しいよ。

てんぷら饅頭も北信にはないなぁ・・・
中信にもないぞ・・・
南信ってお赤飯入ったお饅頭もあるよね。

うちは弟が帰ってきたりするので
大晦日から比較的ゴチソウではあるが・・・
飲むはあっても歌うはないなぁ。。。

南信特有なのか・・・
chinochinoダンナ家特有なのか・・・
  • 2005-11-04
  • 投稿者 : dolphin-eye
  • URL
  • 編集

[C54] そういえば!!

たけのこもさば缶で煮てたきがする。
よく考えてみたら、こっちでさば缶を・・・
見た記憶が・・・ないかも。
そういえば水煮だったかもしれないわあ。

たけのこ・・・
さば缶でより、やっぱりかつぶしでにてほしい・・・。おかあさま・・・・。

義母は、みりん、ありません。料理酒もありません、かつぶしもありません、もちろんごま油もありません。
はい、料理、おそらくする気がありません・・・。
飲め食えの大騒ぎです・・・。
お惣菜だけど・・・。

あの2泊がもうすぐあると思うと・・・
ぞっとします・・・。

はい。

料理べた、実は、このネタ、もういっこのブログと同時に掲載したんだけど有名な話なのよ。

オカアサマネタで・・・。

お味噌汁、
水の状態で、豆腐いれちゃいます。出しはあじのもとです。みそまでいれちゃいます。できあがるころには豆腐、すがたってます!!!
  • 2005-11-04
  • 投稿者 : chinochino
  • URL
  • 編集

[C55] おいしそう!!

もう、お節!なんて言ってもおかしくないような季節になっちゃいましたねぇ。
クリスマスなんかも、もっと後だと思ってたのに…。
はあ。
1月には、1歳年をとるw
まだまだ10代だけど。

我が家の正月は、母の手作りお節です。
こちらも、代々伝わっているものらしいのですが、味噌なんかと同じく、私にはまだ伝えられておりませんw
黒豆とかおいしいんだよなぁ。
  • 2005-11-04
  • 投稿者 : さとP
  • URL
  • 編集

[C56]

>1月には、1歳年をとるw
>まだまだ10代だけど。

ここでそれを言うと・・
ひねりつぶされるわよ?うふ♪

サンタさんの催促もそろそろ来ておりますが、
おせちの発注の季節要です。
年賀状もね。

早いよね・・・・。早すぎるよね。

あ、おばちゃん?からひとこと。
免許まだ取ってないなら早くおとり。
あれは早いほうが絶対!!いい。
車なんて運転させて何ぼっておもってたけど
↑それもどうだろう???
あれはあったほうが便利だったよ。
あとあと。
自分で行きたい方向にいけないというのは不便よ~。

長野に帰ったら路上が凍ってるから運転させてもらえなくて不便で不便で。
いち早く脱出したいのに!!!

  • 2005-11-04
  • 投稿者 : chinochino
  • URL
  • 編集

[C57] ところかわれば、調理もイロイロ

楽しいお話です。
「郷土のお料理」がある地域は、なぜか、暖かなイメージがあります。
江戸=東京は、そもそもイロイロなところの方々が集結してできた人工地域ですので、純粋な「郷土色」がないのがさみしいです。

[C60] 江戸・・・

というとおすしを思い出すのは私だけ???
江戸寿司しかおもいつかないけど、
あ、人形焼も。

あ、でももみじ饅頭とそうかわりはないんだろうか・・・。
  • 2005-11-04
  • 投稿者 : chinochino
  • URL
  • 編集

[C61] 江戸前すし

「ヘイ!らっしゃい!スシくいね~!」
そうです、「にぎり」がありました。

人形焼・・・カステラ風のアンコなしの物とアン入りのもみじ饅頭風のがあります。
このお饅頭にコロモをつけ揚げたのもあります。が、(マンジュウ自体のカワが厚めなので)少々胃もたれしそうな味です。

[C62] お若いさとP様

10代?!ですか?!私はあなたの母親世代ですよ!きっと・・・
もう・・・何を見ても楽しくて、何を食べてもおいしいでしょう。代謝もよく、太りにくいと思います。うらやましいです。

[C63]

そういえば、あんこがないやつもあった!!!

東京はいつも素通りしちゃうんですよね・・・。
っていうか目的地はTDLのみなんだけど。
お台場も・・・毎回通過なんですよね。・・・。
絶対これみよがしに寄ってもらえない・・・。
レインボーブリッジも帰りもわたりたいのに、
いっつもいきだけ。
問題の似ているかどうかさえわからない。

だから合成がいかによくできているかが・・・・

わからない・・・。
  • 2005-11-04
  • 投稿者 : chinochino
  • URL
  • 編集

[C64] へえ。10代でw

すみませぬw
ここで、10代なんで言ってはいけないですね(^^;)
年賀状も書かないとなぁ。
メールとか送ってきて「終わりかよ!」っていう友人もいますが、私は年賀ハガキ派なので、毎年30枚ほど出しています。
なんだかんだ言いながら、貰うとうれしいものですしね。

免許はですね、2年の夏休みくらいに取りにいけたらと思っています。
お父様、お母様…。
免許取りに行くからお金ちょうだいwwwv-40
  • 2005-11-04
  • 投稿者 : さとP
  • URL
  • 編集

[C66] 年賀状~

別にいってもいいわよ???
いじめてあげる♪
↑いやな姑になりそうな予感。

免許、でもずいぶん安くなったよね。
かわった!!
少子化で、生徒も減ってるのかな。
少なからず取り合いになってる雰囲気あるよね~。
  • 2005-11-05
  • 投稿者 : chinochino
  • URL
  • 編集

[C75] さとP様

毎年お年賀状を出されるとは、ご立派なことです。よい心がけの若者です!

免許取得がんばってくださいね!

[C80] えらいねえ・・・・

毎年いかに枚数を減らすか思案中。

でも増える一方。
  • 2005-11-05
  • 投稿者 : chinochino
  • URL
  • 編集

[C94] 煮物まで

さば缶なのか~それはツライね。

しかし・・・テレビ見てても思うけど、もうクリスマスだのお正月だのという時期なのね~。
なんか結婚して・・・子供が生まれて・・・年賀状の枚数、年々増えてる我が家です。
味気ないな、と思いつつ、裏も表も印刷です。
プリンター大活躍です!!
だって年末じゃなくても忙しいのに・・・
宛名書きしてコメントも、なんて無理!!
せめてもとコメントだけは手書きしてるけど。
  • 2005-11-06
  • 投稿者 : dolphin-eye
  • URL
  • 編集

[C96] 自分の分だけ

手書きなことがある。

それは理由があって、
実家にしかプリンターがないので、
自分の分だけ手早く済ませてしまいたいという
ひそかな計画があるため~。

今年は・・・・
七五三の写真を入れ込む予定なので、
これからよ~!!!

これからは子供もだすようになるだろうから
(去年きたのよ。年少なのに。)
ますます増えるわ・・・。
  • 2005-11-06
  • 投稿者 : chinochino
  • URL
  • 編集

[C103] あらま・・・

幼稚園でも年賀状のやりとりするのか~
してたかなぁ?私も。幼稚園の先生に送ってたような気がする・・・確かな記憶じゃないけど。
七五三・・・いろんな意味でビックイベント・・・
そりゃ年賀状には使わないとね!!



  • 2005-11-06
  • 投稿者 : dolphin-eye
  • URL
  • 編集

[C105] よし!

年賀状も免許も頑張るぞ!!!

今年は、光沢紙の年賀ハガキにするぞ!!w
  • 2005-11-06
  • 投稿者 : さとP
  • URL
  • 編集

[C110] dolphin-eyeさま

先生・・・だけならいいんですけどね・・・。

ふあああああ・・・・・。

  • 2005-11-06
  • 投稿者 : chinochino
  • URL
  • 編集

[C111] さとPさま

きあいはいっちょるねえ。
  • 2005-11-06
  • 投稿者 : chinochino
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shufusaga.blog34.fc2.com/tb.php/12-8b6a200b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

主婦のサガ

【高島屋のおせち】<パック新含気おせち:239>和二段 (85332-2399/286)

みなさま、御節の発注の季節らしいです。



いやはや、我が家は、ダンナの実家に帰るのでまったく関係のない話ではあるのですが・・・。


長野の南部だけなんですかねえ???

てんぷら饅頭ってあるの。
↑あぶらぎとぎとで食べれません・・・。

年が明ける前から、御節?ではにけど、ダンナの実家はお惣菜セットなんですが・・・。
飲めや食えやの大騒ぎなのって・・・。

最初驚きました。

名古屋では、大晦日はとしこしそばで質素に過ごして元旦からそうなので・・・。
お雑煮も関東風っていうか、関東だしなんですよね。


言葉は天竜から上がってくるので三河弁がベースなので、
苦労したことがないのですが、
味は関東なので、苦労しっぱなしです。
あと食生活も・・・。

さば缶でだしをとられたときは(うどん)
どうしようかとおもいましたがな・・・。

いや、これは長野だからじゃなくて、
料理べたな義母のせいですがね??
スポンサーサイト

19件のコメント

[C53] う~ん・・・

お義母さんが料理ベタかどうかは・・・だけど
うどんのダシをサバ缶で、というのは
初めて聞く・・・ね。
少なくても長野の郷土食ではない、かも。

たけのこ汁はね~サバ缶なのよ、ダシ。
これは間違いなく郷土食。
全国的には「味噌味」の方が売れている
サバ缶・・・長野だけは「水煮」が売れるらしい。たけのこ汁のシーズンは特に。
味噌汁だから「味噌味」でもいいじゃん
と思いがちだけど「水煮」じゃないと
ダメなの、これは美味しいよ。

てんぷら饅頭も北信にはないなぁ・・・
中信にもないぞ・・・
南信ってお赤飯入ったお饅頭もあるよね。

うちは弟が帰ってきたりするので
大晦日から比較的ゴチソウではあるが・・・
飲むはあっても歌うはないなぁ。。。

南信特有なのか・・・
chinochinoダンナ家特有なのか・・・
  • 2005-11-04
  • 投稿者 : dolphin-eye
  • URL
  • 編集

[C54] そういえば!!

たけのこもさば缶で煮てたきがする。
よく考えてみたら、こっちでさば缶を・・・
見た記憶が・・・ないかも。
そういえば水煮だったかもしれないわあ。

たけのこ・・・
さば缶でより、やっぱりかつぶしでにてほしい・・・。おかあさま・・・・。

義母は、みりん、ありません。料理酒もありません、かつぶしもありません、もちろんごま油もありません。
はい、料理、おそらくする気がありません・・・。
飲め食えの大騒ぎです・・・。
お惣菜だけど・・・。

あの2泊がもうすぐあると思うと・・・
ぞっとします・・・。

はい。

料理べた、実は、このネタ、もういっこのブログと同時に掲載したんだけど有名な話なのよ。

オカアサマネタで・・・。

お味噌汁、
水の状態で、豆腐いれちゃいます。出しはあじのもとです。みそまでいれちゃいます。できあがるころには豆腐、すがたってます!!!
  • 2005-11-04
  • 投稿者 : chinochino
  • URL
  • 編集

[C55] おいしそう!!

もう、お節!なんて言ってもおかしくないような季節になっちゃいましたねぇ。
クリスマスなんかも、もっと後だと思ってたのに…。
はあ。
1月には、1歳年をとるw
まだまだ10代だけど。

我が家の正月は、母の手作りお節です。
こちらも、代々伝わっているものらしいのですが、味噌なんかと同じく、私にはまだ伝えられておりませんw
黒豆とかおいしいんだよなぁ。
  • 2005-11-04
  • 投稿者 : さとP
  • URL
  • 編集

[C56]

>1月には、1歳年をとるw
>まだまだ10代だけど。

ここでそれを言うと・・
ひねりつぶされるわよ?うふ♪

サンタさんの催促もそろそろ来ておりますが、
おせちの発注の季節要です。
年賀状もね。

早いよね・・・・。早すぎるよね。

あ、おばちゃん?からひとこと。
免許まだ取ってないなら早くおとり。
あれは早いほうが絶対!!いい。
車なんて運転させて何ぼっておもってたけど
↑それもどうだろう???
あれはあったほうが便利だったよ。
あとあと。
自分で行きたい方向にいけないというのは不便よ~。

長野に帰ったら路上が凍ってるから運転させてもらえなくて不便で不便で。
いち早く脱出したいのに!!!

  • 2005-11-04
  • 投稿者 : chinochino
  • URL
  • 編集

[C57] ところかわれば、調理もイロイロ

楽しいお話です。
「郷土のお料理」がある地域は、なぜか、暖かなイメージがあります。
江戸=東京は、そもそもイロイロなところの方々が集結してできた人工地域ですので、純粋な「郷土色」がないのがさみしいです。

[C60] 江戸・・・

というとおすしを思い出すのは私だけ???
江戸寿司しかおもいつかないけど、
あ、人形焼も。

あ、でももみじ饅頭とそうかわりはないんだろうか・・・。
  • 2005-11-04
  • 投稿者 : chinochino
  • URL
  • 編集

[C61] 江戸前すし

「ヘイ!らっしゃい!スシくいね~!」
そうです、「にぎり」がありました。

人形焼・・・カステラ風のアンコなしの物とアン入りのもみじ饅頭風のがあります。
このお饅頭にコロモをつけ揚げたのもあります。が、(マンジュウ自体のカワが厚めなので)少々胃もたれしそうな味です。

[C62] お若いさとP様

10代?!ですか?!私はあなたの母親世代ですよ!きっと・・・
もう・・・何を見ても楽しくて、何を食べてもおいしいでしょう。代謝もよく、太りにくいと思います。うらやましいです。

[C63]

そういえば、あんこがないやつもあった!!!

東京はいつも素通りしちゃうんですよね・・・。
っていうか目的地はTDLのみなんだけど。
お台場も・・・毎回通過なんですよね。・・・。
絶対これみよがしに寄ってもらえない・・・。
レインボーブリッジも帰りもわたりたいのに、
いっつもいきだけ。
問題の似ているかどうかさえわからない。

だから合成がいかによくできているかが・・・・

わからない・・・。
  • 2005-11-04
  • 投稿者 : chinochino
  • URL
  • 編集

[C64] へえ。10代でw

すみませぬw
ここで、10代なんで言ってはいけないですね(^^;)
年賀状も書かないとなぁ。
メールとか送ってきて「終わりかよ!」っていう友人もいますが、私は年賀ハガキ派なので、毎年30枚ほど出しています。
なんだかんだ言いながら、貰うとうれしいものですしね。

免許はですね、2年の夏休みくらいに取りにいけたらと思っています。
お父様、お母様…。
免許取りに行くからお金ちょうだいwwwv-40
  • 2005-11-04
  • 投稿者 : さとP
  • URL
  • 編集

[C66] 年賀状~

別にいってもいいわよ???
いじめてあげる♪
↑いやな姑になりそうな予感。

免許、でもずいぶん安くなったよね。
かわった!!
少子化で、生徒も減ってるのかな。
少なからず取り合いになってる雰囲気あるよね~。
  • 2005-11-05
  • 投稿者 : chinochino
  • URL
  • 編集

[C75] さとP様

毎年お年賀状を出されるとは、ご立派なことです。よい心がけの若者です!

免許取得がんばってくださいね!

[C80] えらいねえ・・・・

毎年いかに枚数を減らすか思案中。

でも増える一方。
  • 2005-11-05
  • 投稿者 : chinochino
  • URL
  • 編集

[C94] 煮物まで

さば缶なのか~それはツライね。

しかし・・・テレビ見てても思うけど、もうクリスマスだのお正月だのという時期なのね~。
なんか結婚して・・・子供が生まれて・・・年賀状の枚数、年々増えてる我が家です。
味気ないな、と思いつつ、裏も表も印刷です。
プリンター大活躍です!!
だって年末じゃなくても忙しいのに・・・
宛名書きしてコメントも、なんて無理!!
せめてもとコメントだけは手書きしてるけど。
  • 2005-11-06
  • 投稿者 : dolphin-eye
  • URL
  • 編集

[C96] 自分の分だけ

手書きなことがある。

それは理由があって、
実家にしかプリンターがないので、
自分の分だけ手早く済ませてしまいたいという
ひそかな計画があるため~。

今年は・・・・
七五三の写真を入れ込む予定なので、
これからよ~!!!

これからは子供もだすようになるだろうから
(去年きたのよ。年少なのに。)
ますます増えるわ・・・。
  • 2005-11-06
  • 投稿者 : chinochino
  • URL
  • 編集

[C103] あらま・・・

幼稚園でも年賀状のやりとりするのか~
してたかなぁ?私も。幼稚園の先生に送ってたような気がする・・・確かな記憶じゃないけど。
七五三・・・いろんな意味でビックイベント・・・
そりゃ年賀状には使わないとね!!



  • 2005-11-06
  • 投稿者 : dolphin-eye
  • URL
  • 編集

[C105] よし!

年賀状も免許も頑張るぞ!!!

今年は、光沢紙の年賀ハガキにするぞ!!w
  • 2005-11-06
  • 投稿者 : さとP
  • URL
  • 編集

[C110] dolphin-eyeさま

先生・・・だけならいいんですけどね・・・。

ふあああああ・・・・・。

  • 2005-11-06
  • 投稿者 : chinochino
  • URL
  • 編集

[C111] さとPさま

きあいはいっちょるねえ。
  • 2005-11-06
  • 投稿者 : chinochino
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shufusaga.blog34.fc2.com/tb.php/12-8b6a200b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

chinochino

Author:chinochino
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

